/*「詳細設定」->「headに要素を追加」にコピー*/

小説家の生存戦略

小説家として幸せになる過程。本屋大賞くれ。

僕が持っている小説家のビジョン

前の記事でビジョンに触れたので、そのビジョンについて細かく書いておく。 何言ってんだこいつと思うことが多いし、そりゃお前には無理だろうと思う人も多いかもしれない。 でも僕はそう思っていない。そういう理由も含めて書いていく。 小説家だけで食べて…

1日の生産量を高める

どうも、お久しぶりです。 結局忙しさは変わらず、忙しいと精神も削られるし、仕事が終わらないしで、ストレスがやばくなる。 どうしてこんなに忙しくなってしまうのだろうか。 西尾維新さんは1日3万字書いて平気に暮らしているというのに。 西尾さんが天…

文字数をエクセル管理する

あれから仕事の進捗をエクセルで管理することにした。 こうやって文字数管理を見返すと、一日15000字くらいはやはり書いている。でもこれでも、進捗は芳しくない。 書いても消すしな…。 本当にスケジュールがカツカツで死が迫っているという感じで、 本…

やっぱりtogglより文字数報告じゃない?

実はtogglを最近がんばっている。 togglというのは一日、何にどれくらい時間を使っているのかを管理するアプリだ。 記録してみて思ったことは 「時間って、どっちでもよくない……?」 ということだ。 もちろんこれが有効である人もたくさんいると思うが 大切…

え……?

4月が終わったんですか……? いつの間に? 僕は意識を失っていたのか……。 いや、起きていた。 しっかり生きていた。 いろいろやっていたが、こう、まとまってこれといったものがない。 この、日々が一瞬で過ぎ去る感じ。 マジでヤバイ。 こんな時に役に立つ…

【toggl】1日、何にどれくらい時間を使っているか知る方法

専業小説家にとって、時間の使い方は命に関わる。 やらなきゃいけないことがあるのに、だらだらし始めてしまうと もう1日だらだらしてしまったりする。 僕の場合は、午前中に大体のタスクが終わらないと、大体死ぬ。 午前中に遊んでしまった日なんか、もう…

一年の早さ

嫁とお花見をしてきた。 去年も嫁と同じ場所で花見をしたことを思い出した。 この一年、自分は何をしただろうか? そんな考えが嫌でもわいて出た。 何かを経験するに従い、未知は既知になって生活に新鮮味はなくなる。 刺激が少なくなるとそれだけ情報密度が…

スケジュール管理術と直近のスケジュール整理

スケジュール管理は作家にとって2番目に大切な能力だ。 ちなみに1番目は面白い小説を書く能力。 スケジュール管理を制したものは人生を制す! そういうわけで僕がどのようにスケジュールを立てているかを書いていく。 というか直近のスケジュールがごたつ…

良い小説家の条件

某お偉い編集者たちが言っていたことだ。 お偉い。そりゃあもうお偉い人が言っていた。 良い小説家の条件。 なるほど、そうだろうな、と思ったので書いていく。 こだわりがある 自分の戦う分野が分かっている 量を出している こだわりがある いきなりハード…

このスケジュールって無理ゲーじゃない?

本日3月25日 3月:B〆4月:K〆5月:M〆6月:L〆7月:P〆 B〆8月:I〆9月:K〆10月:P〆11月:L〆12月:I〆 これが今年のスケジュールだ。 何これ? 小説家として仕事が多いのは嬉しいことだが、 これはあまりにもなんていうか 無理だ。 あれ?もしかして…

皆はちゃんとエモいか?

世は空前のエモさブーム エモい人が若い読者を作り、エモい人が天才肌と言われ、エモい人がブランディングされる…だが陰キャと言われモテない… そんなエモさブームが到来している。 僕の中で。 エモいって何? エモさは「エモそう」で売れる エモーショナル…

売れる小説とは…ズバリ

売れている作家が出す小説である! という元も子もない話は今回はしない。 いや、事実なんだけど。 そもそも、まずどうやって売れる作家になるか。 つまり実績がないのにどうやって作品を売るかという話をしたい。 自分の整理のために…。 (というか厳密に言…

デスマーチの慣れの果ての奇行

デスマーチ慣れという言葉がある。 いやない。僕が今作った。 デスマーチが続くと、それが普通として稼働できる状態のことを言う。 まあただの慣れだ。 ここ3,4日、睡眠時間が2,3時間ということが続いている。 正確に言うといつ寝ているかよく分からな…

2018年の目標を考えてみた(今更)

3月も中旬。 締め切りが馬鹿みたいにある3月4月5月6月(多分その後も…) こういう感じで目の前のことをただひたすらやっていたら 3月。 1年の1/4が終わろうとしている。 そんな現実耐えらんねえ! だけど受け入れるしかない。 ゲームしても、youtubeを…

自己紹介とブログの開設

こんにちは。 書きたいことはいろいろあるが、まずは自己紹介。 自己紹介 小説家としてのスタイル ブログを作るに当たって 目標 お願い 最後に 自己紹介 専業の小説家。 といいつつネットビジネスもしている。 今はそちらの収入が7~8割くらいある。 (そ…