/*「詳細設定」->「headに要素を追加」にコピー*/

小説家の生存戦略

小説家として幸せになる過程。本屋大賞くれ。

デスマーチの慣れの果ての奇行

デスマーチ慣れという言葉がある。

いやない。僕が今作った。

 

デスマーチが続くと、それが普通として稼働できる状態のことを言う。

まあただの慣れだ。

 

ここ3,4日、睡眠時間が2,3時間ということが続いている。

正確に言うといつ寝ているかよく分からない。

作業の途中で寝ているようだ。

体に良くないのがめちゃくちゃ伝わってくる。

眠くなると筋トレをして眠気を飛ばすのだが、最後の方になると、意識朦朧としながら筋トレしてる。

意識朦朧筋トレ。

酔拳みたいな趣があるな。

 

 

小説の作業というのは、非常に集中力を必要とする。

つまり徹夜作業は全然効率が良くないのである。

ちゃんと寝て書いた方が質も良いだろうし、身体的にも楽だし、ちゃんと進む。

 

それでも徹夜しなくてはいけない。

なぜなら〆切があるからだ。

計画時から半ば破綻していた計画を終わらせるには、もう限界突破するしかない。

仕方がない。

そういう無茶な計画を立ててしまったのだから。

走るしかないのだ。

 

 

しかし、こういう執筆はストレスがたまる。

めっちゃたまる。

そうなると当然奇行が発生する。

奇行種にならぜるを得ない。

 

今日はそんな僕の奇行を紹介していく。

一体どんな需要があんの? 自分でも分からない。

でも紹介していく。

 

 

なんだこの地獄みたいなインデックスは。

 

 

「にゃーん」と鳴く。

ちょっとかわいめの声を作って鳴く。

 

鼻血が出るくらい鼻をかむ。

別に鼻水出てないのにな。

 

30分に一度顔を洗う。

代償かな?(DTB

 

窓の開け閉めを頻繁に行う。

空気の入れ換えをしたくなった瞬間寒くなる。

以下n回

 

ゆるゆりのOPを全力で真顔で歌い始める。

ゆるゆりゆるゆりゆるゆり!さんはい!

 

アマゾンで買い物をする。

ここ三日間で、ワイヤレスイヤホン、燻製、ダンベル、アート、充電スタンド、ダイヤのネックレスを買った。しかも充電スタンドは僕が使えないものだ。よく分からん。

 

耳かきを鼻に入れる。

きたねえ。

 

SNSで同級生の動向を過去まで振り返る。

意外と発見があって面白いんだよ。

 

アダルトサイトをタブで大量に開いてウィンドウを閉じる。

お前は何がしたいの?

 

家を購入しようとする。

資料請求とかする。

 

無機物に話しかける。

「なあ、どうした? 元気か?」など、割と優しく話しかける。

 

赤ちゃん言葉で意味不明な言葉を発する

支離滅裂でオリジナリティにあふれる。半分意識を失っていることが多い。

机に突っ伏して白目でやることが多い。

 

嫁に救済を求める。

嫁は寝ているのである。

 

息子に救済を求める。

息子は寝ているのである。

 

息子の尻を揉みしだく。

息子は寝ているのである。

 

息子の頬をもぐもぐする。

息子は寝ているのである。

 

調味料の名前を並べ立て始める。

たぶん前世が調味料だったんだと思う

前世の自分探し。

 

トイレに引きこもる。

足がしびれて大変なことになる。

あと足がめっちゃ寒い。

 

フランクな神頼みを始める。

ねえ、無理なの? マジ? なんともならんの?

頼むっすわー。よ、大統領!

 

オノマトペを体で表現し始める。

頭がまったく働いていない。

 

目をつむって執筆する。

寝転んだ状態で腹部にノーパソを乗せ、頭脳と指先だけを動かす。

誤字脱字がひどいところはこれやってる。

涅槃モードと勝手に呼んでる。

 

こんなところだ。

効率悪すぎだろ。

徹夜しないでちゃんと日中に終わらせろ。

 

今日の進捗は11,000字ほど。

ではまた