/*「詳細設定」->「headに要素を追加」にコピー*/

小説家の生存戦略

小説家として幸せになる過程。本屋大賞くれ。

【toggl】1日、何にどれくらい時間を使っているか知る方法

専業小説家にとって、時間の使い方は命に関わる。

 

やらなきゃいけないことがあるのに、だらだらし始めてしまうと

もう1日だらだらしてしまったりする。

 

僕の場合は、午前中に大体のタスクが終わらないと、大体死ぬ。

午前中に遊んでしまった日なんか、もう一文字も書けない日もあって

そういう日は諦めてスプラトゥーンしながらシャドバしつつ読書とかしている。

 

 

そんな時、僕は思った。

 

 

僕は1日をどれくらい有効活用できているのだろうか、と。

 

そしてtogglというサービスを見つけた。

 

自分が1日、何にどれくらい時間を使っているかが分かるサービスだ。

 

ちなみに昨日がこんな感じ。

 

f:id:skyler7s:20180410084308p:plain

 

外出していたのは打ち合わせがあったから。

よく考えると、別に外出の時間とかどっちでもいいな…記録するのやめるか…

僕が知りたいのは1日どれだけ遊んでしまっているか、なわけだ…。

 

 

これはめっちゃおすすめなので、これから記録をとってこのブログで公開していく。

 

たまに1日48時間くらい生きてるの?って感じの人がいるが、

1日のうちの無駄が本当にないんだと思う。

さっきは外出記録は無駄とか書いていたが、

できるだけ起きている間(16時間くらい)の記録になるようにしていきたい。