/*「詳細設定」->「headに要素を追加」にコピー*/

小説家の生存戦略

小説家として幸せになる過程。本屋大賞くれ。

文字数をエクセル管理する

あれから仕事の進捗をエクセルで管理することにした。

 

こうやって文字数管理を見返すと、一日15000字くらいはやはり書いている。でもこれでも、進捗は芳しくない。

書いても消すしな…。

 

本当にスケジュールがカツカツで死が迫っているという感じで、

本当に諸方に申し訳ない。

〆をずらしてもらったりもしているし。

 

こうなると、もはや文字数での管理も微妙というか。

問題なのは文字数のその先。

姿勢の問題な気がする。

 

先日の打ち合わせでとある編集とそういう話にもなったんだけど

完璧より、まずは完成させてしまうこと。

変なこだわりより、まず書き切ってしまうこと。

それが重要なのだと。

 

分かってはいるんだけど、そういうのって完成しちゃったら世に出されてしまうんだよな。

そうなると慎重になっちゃうんだよな…。

 

でも、やっぱりそれも実力なんだなとおもう。

まずはめちゃくちゃでも完成させてしまうこと。

とりあえず前に進めること。

大事。