/*「詳細設定」->「headに要素を追加」にコピー*/

小説家の生存戦略

小説家として幸せになる過程。本屋大賞くれ。

やっぱりtogglより文字数報告じゃない?

実はtogglを最近がんばっている。

 

togglというのは一日、何にどれくらい時間を使っているのかを管理するアプリだ。

 

 

記録してみて思ったことは

 

「時間って、どっちでもよくない……?」

 

ということだ。

 

もちろんこれが有効である人もたくさんいると思うが

 

大切なことは時間をかけることではなくて結果を出すことだ。

 

努力や苦しみが大切なのではなくて、素晴らしい結果を出すことが重要なのだ。

次いで、あまり時間をかけずに素晴らしい結果を出せればなお良い。

 

つまり、時間だけを計測してやった気になるのは非常に良くない。

 

僕がやるべきは結果の記録。

 

エクセルによる文字数管理…。

 

 

これだけで良かったんだ……。

 

 

これで、その日に何をしたかも分かるし、どれだけ進んだかも分かる。

本当にシンプルに、これだけで良かったんだ……。