/*「詳細設定」->「headに要素を追加」にコピー*/

小説家の生存戦略

小説家として幸せになる過程。本屋大賞くれ。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一年の早さ

嫁とお花見をしてきた。 去年も嫁と同じ場所で花見をしたことを思い出した。 この一年、自分は何をしただろうか? そんな考えが嫌でもわいて出た。 何かを経験するに従い、未知は既知になって生活に新鮮味はなくなる。 刺激が少なくなるとそれだけ情報密度が…

スケジュール管理術と直近のスケジュール整理

スケジュール管理は作家にとって2番目に大切な能力だ。 ちなみに1番目は面白い小説を書く能力。 スケジュール管理を制したものは人生を制す! そういうわけで僕がどのようにスケジュールを立てているかを書いていく。 というか直近のスケジュールがごたつ…

良い小説家の条件

某お偉い編集者たちが言っていたことだ。 お偉い。そりゃあもうお偉い人が言っていた。 良い小説家の条件。 なるほど、そうだろうな、と思ったので書いていく。 こだわりがある 自分の戦う分野が分かっている 量を出している こだわりがある いきなりハード…

このスケジュールって無理ゲーじゃない?

本日3月25日 3月:B〆4月:K〆5月:M〆6月:L〆7月:P〆 B〆8月:I〆9月:K〆10月:P〆11月:L〆12月:I〆 これが今年のスケジュールだ。 何これ? 小説家として仕事が多いのは嬉しいことだが、 これはあまりにもなんていうか 無理だ。 あれ?もしかして…

皆はちゃんとエモいか?

世は空前のエモさブーム エモい人が若い読者を作り、エモい人が天才肌と言われ、エモい人がブランディングされる…だが陰キャと言われモテない… そんなエモさブームが到来している。 僕の中で。 エモいって何? エモさは「エモそう」で売れる エモーショナル…

売れる小説とは…ズバリ

売れている作家が出す小説である! という元も子もない話は今回はしない。 いや、事実なんだけど。 そもそも、まずどうやって売れる作家になるか。 つまり実績がないのにどうやって作品を売るかという話をしたい。 自分の整理のために…。 (というか厳密に言…

デスマーチの慣れの果ての奇行

デスマーチ慣れという言葉がある。 いやない。僕が今作った。 デスマーチが続くと、それが普通として稼働できる状態のことを言う。 まあただの慣れだ。 ここ3,4日、睡眠時間が2,3時間ということが続いている。 正確に言うといつ寝ているかよく分からな…

2018年の目標を考えてみた(今更)

3月も中旬。 締め切りが馬鹿みたいにある3月4月5月6月(多分その後も…) こういう感じで目の前のことをただひたすらやっていたら 3月。 1年の1/4が終わろうとしている。 そんな現実耐えらんねえ! だけど受け入れるしかない。 ゲームしても、youtubeを…

自己紹介とブログの開設

こんにちは。 書きたいことはいろいろあるが、まずは自己紹介。 自己紹介 小説家としてのスタイル ブログを作るに当たって 目標 お願い 最後に 自己紹介 専業の小説家。 といいつつネットビジネスもしている。 今はそちらの収入が7~8割くらいある。 (そ…