/*「詳細設定」->「headに要素を追加」にコピー*/

小説家の生存戦略

小説家として幸せになる過程。本屋大賞くれ。

スケジュール管理術と直近のスケジュール整理

スケジュール管理は作家にとって2番目に大切な能力だ。

ちなみに1番目は面白い小説を書く能力。

スケジュール管理を制したものは人生を制す!

 

そういうわけで僕がどのようにスケジュールを立てているかを書いていく。

というか直近のスケジュールがごたついているから整理していく。

 

本日3/26。今日発生した、〆切が4/9までの予定を考えていく。

その間に4/2に2つ〆切がある。頭がおかしい。

しかも4/3からは予定があるので、4/9〆も4/2に終わらせなくてはいけない。

4/2に〆切が3つ重なることになる。意味がわからんハゲそう。

 

こういう感じに頭がおかしいスケジュールが決まってしまうことが多々ある。

 

そういうときは、まず、自分が最低で超えられる文字数で換算する。

僕の場合は5000字だ。2時間くらいあれば何とかなる数字で、

風邪を引いても急な用事が発生しても、大丈夫。

 

4/2まで5000字で換算すると

35000字となる。

 

これだと文字数が心許ないので、1日の文字数を増やしていく。

4/2まで7000字で換算すると

49000字となる。

目標まで達成できる十分な数字になった。

そういうわけで1日7000字で考えていく。

 

次に、どの章、シーンをどの日に書くかを決めていく。

単純な文字数換算だけだと削除や改稿の時にうまくいかなかったりする。

だから、文字数ではなく、「ここまでやろう」と決めるわけだ。

決めた文字数を参考にしつつ決めていく。

 

 

3/27:2章完結

3/28:3章

3/29:3章

3/30:3章完結

3/31:エピローグ

4/1:改稿

4/2:改稿

 

 

こんな感じのスケジュールが決まった。

なかなか現実的なラインのスケジュールだ。

見てるだけで余裕のないスケジュールなことが分かってしまい具合が悪くなりそうだ…。

 

がんばっていこう。